ブラウザが起動しない
WinGoferでブラウザが起動しない場合、
- 対象ブラウザがインストールされていない
- WebDriverの指定ミス
- WebDriverのバージョンが異なる
- プロファイルの競合
といったことが考えられます。
対象ブラウザがインストールされていない
例えば、お使いのPCにFirefoxがインストールされていなければ、WinGoferはFirefoxを起動することができません。
WebDriverの指定ミス
WinGoferは「WebDriver」を使用して、ブラウザを制御しています。各ブラウザが提供するWebDriverのパス情報が間違っているとブラウザは起動しません。 WebDriverのダウンロード
WebDriverのバージョンが異なる
WebDriverはブラウザのバージョンに依存します。お使いのブラウザと対応するバージョンのWebDriverをダウンロードしてください。
プロファイルの競合(Chrome / Edge)
WinGoferでブラウザのプロファイルを使用して操作する場合、ChromeとEdgeでは、同一のプロファイルで複数のブラウザを起動することができません。
例えば、ユーザーが手動でChromeを開いている時に、WinGofer側で同じプロファイルを使用してChromeを起動するとエラーが発生します。
別のプロファイルに切り替えるか、手動側のChromeを閉じてください。
なお、ブラウザを閉じて、画面上では終了していても、インストールしている拡張機能などの関係で、ブラウザのプロセスが残っている場合があります。タスクマネージャーなどで、完全に終了していることを確認してください。